第1回 スタジオ撮影会レポート



イメージは『夏』


久しぶりにホリゾントスタジオでの撮影会。

今回の参加者はフルート奏者の女性。

以前にはイメージ写真撮影会にもご参加下さった。


事前の打ち合わせで彼女からのリクエストは「春っぽいイメージ」だった。

しかし、色々と考えてはいたものの、どうしても「春」のイメージが無かった。


照明のセッティングをしてテスト撮影をしているときにフッとイメージが沸いた。


「春よりも、これから来る『夏』はどうかな?」


それ用に照明をセットしてテスト撮影をしてから彼女に確認をしてもらうと気に入ってくれたので、それで通すことにした。









そうなれば徹底的に夏をイメージした。

意識的に影を使って、白背景を飛ばしてオーバー気味の照明を駆使。

真夏の太陽をイメージして出来るだけ真上からのライティングも意識した。


背景の影は色々な機材を使用したり、編集時にブラシなどを駆使して作り上げる。






もちろん、どんな状況でも使える「プロフィール」「宣材写真」も撮影している。


ホリゾントスタジオでの撮影はカメラマンにとって基本中の基本と言える。

完全に外光が入らないスタジオでライティング機材を駆使しながら撮影するスタイルなので

イメージができていないと時間の無駄になることが多い。


なので参加者との事前の打ち合わせが大切になる。

もちろん、今回のように「軌道修正」して別のイメージを作り上げることもあるが、それも元々のイメージがなければできることではない。




 


第2回撮影会も企画中です。


詳細が決定次第、お知らせしますのでお楽しみに!





















OPA312 カメラマン

とまるおさむ

閲覧数:3回0件のコメント