第2回 スタジオ撮影会レポート

今回は歌手(ヴォーカリスト)メインの撮影会!




モデルを目指す彼女は赤が似合う!




第2回撮影会は前回同様にホリゾントスタジオでの開催になりました。

基本的な白ホリゾントスタジオでライティングを駆使しながらの撮影です。

何度となく使用しているこのスタジオですが機材が豊富に揃っていて有り難いのです。

スタジオの広さは特別広いわけではありませんが使い易い構造です。







最初の参加者はモデルを目指して勉強中の女性。

私のお得意様にも多くのモデルさんがいますが、どんなにキャリアを積んでも撮影現場の経験は多くあるべきと積極的です。


オーディションにも使える写真を希望されておりましたので、まずは基本的なライティングで、本当に基本的な「プロフィール写真」からのスタートでした。






梅雨が明ければ夏になりますので、前回の撮影会でも取り入れた「夏」をテーマに撮影してみました。

真っ赤な衣装が映えていますね。こうした撮影会では派手な色の衣装が有利になります。

これはステージドレスでも同じことが言えますので、今後撮影会に参加を検討されているあなたも是非とも参考にして下さい。






「動きのある楽しそうな写真」をリクエストされた歌手





お二人目の参加者はクラシックからポピュラーまで幅広く演奏される女性歌手。

彼女からのリクエストは「動きのある楽しそうな写真」とのこと。


ステージドレスで「動きのある写真」は、そう見るものでは無いですね。

多分、私も初めてのことだと思います。






色々と考えましたがメイク台に合った回転する椅子を使ってその場で回ってもらいました。

段々と色々な動きが出てきて彼女も楽しそうです。

自然な笑顔が出て良いカットになりました。






もちろん、ごく基本的なプロフィール写真や一般的に使用できるカットも撮影します。

先ほどのカットとは対照的に、しっとりと落ち着いた雰囲気のカットになりました。

白ホリでの撮影ですと背景画完全に無地になりますからタイトルをつけたり、編集加工する際にも面倒なことがなくなりますのでデザイナーさんの負担が無くなるものです。

自由度の高い写真が撮影できるもの白ホリのメリットでもあります。






緊張感を払拭するために実際に歌いながら撮影してみる




3人目の参加者も幅広いレパートリーで活躍されるヴォーカリストの女性。

ただ写真は苦手のご様子で緊張感が全面から溢れていました。


彼女に限ったことではありませんが、アーティストの多くは写真が苦手です。

実際に撮影される機会は多いとは思うのですがプロのモデルではありませんから現場の勝手はいつまで経っても慣れるものではないのだと思います。


私からすれば大勢の観客の前で演奏される彼らはそうした「度胸」があるのですから、写真撮影なんて大したことないだろうと思うのですけど、そういうものでは無いのですね。


そこで実際に歌ってもらい、どんどんシャッターを切ることにしました。






ただ、時間の経過と共に慣れてくるものです。

雰囲気に馴染んでくると緊張感がなくなるのがわかります。

こうした雰囲気を作るのも我々カメラマンの大切な「仕事」です。

大勢の前で撮影しているわけではありません。

誰も見ていない状況下ですから少々、大胆なポーズをしても問題はありません。

むしろ恥ずかしがる方が「カッコ悪い」状況を作ります。


椅子に座るよりも床面に座って落ち着いてもらった方が彼女には良かったようです。

本当に自然な雰囲気と表情を捉えることができました。






衣装を着替えられて雰囲気が変わりました。

カメラに向ける表情もだいぶリラックスしてきました。

パンツスタイルになるとカジュアル感もあってカッコいいですね。




今回は課題も見つかる撮影会となりましたが…



撮影会を開催するたびに色々な課題が見つかります。

今回はとにかく「時間が無い!」という事でした。


お一人45分間で枠を設定しています。

しかし、撮影している45分間なんてアッという間です。

私にはアシスタントがおりませんので撮影カットを大きく変更する際にはライティング機材を動かして調整し、テストをして本撮影に入ります。その時間がかなり撮影時間を圧迫します。

そうなると実際に撮影している時間は30分程度なのかもしれません。

45分の枠でおおよそ200カットくらいの撮影ができますが、60分にすればもっとゆとりを持って臨めるかもしれません。


もちろん、スタジオの「慣れ」もありますが、少なくとも「不慣れ」な状況ではありませんからもう少し何とかしたいと痛感しました。


次回からは1時間余計にスタジオを借りてみようかな…とも思っています。





第3回 スタジオ撮影会も企画中です。

決定次第、詳細をウエブサイトでお知らせいたします!

お楽しみに!


















OPA312

とまるおさむ

閲覧数:0回0件のコメント