2021秋・アーティストのイメージ写真撮影レポート(2)



身近な緑道でも撮影は可能


今回の依頼者は普段の撮影会にもご参加頂いているリピーター。

ヴォイストレーナーとして多くの生徒さんをご指導され、同時にご本人も弾き語りをされる歌手としてもご活躍されている。


前回、公開した記事を見て「キーボードとの撮影はイイかも♪」とヒントを得て彼女自身も同じスタイルで撮影に臨まれました。


最近のキーボードは本当にコンパクトで軽く出来ていますが、それでも持ち歩くには限界もあります。それなりのサイズにもなりますし、移動する際にも笠貼ります。

そこで彼女のリクエストでもあった「自然の中で撮影したい」と言うことも踏まえて、ご自宅からの徒歩圏内にある緑道での撮影となりました。


綺麗に整備された緑道でウォーキングされる方も多く池や東屋なども整備されて憩いの場にもなっている。


そんな緑道であっても今の季節は綺麗な日差しが届き、背景の緑がキラキラとする時間帯は全てのものが美しく映えます。そんな状況下ですから近所とはいえ、素敵な撮影が可能になります。






背景を生かした季節感たっぷりのイメージ写真


確かに季節は進みましたが、それでも晴れた日中は日差しも厳しく、体感としては「暑い」と言えます。ただ、木々の色は段々と秋色に変化しているのも事実で、そうした自然の色を背景に捉えて季節感たっぷりのイメージ写真を撮影することができるのです。


今回もストロボ1灯を使用して日中シンクロをしております。

彼女の背景から照らす太陽光が天然のリムライトになりますので彼女の姿が背景から綺麗に浮かび上がりますね。