top of page


【Silver & Sound -音楽家を刻む銀塩写真】モノクロフィルムで撮影する音楽家
ピアニストのリハーサル。それは、華やかなステージの裏側にある、己との戦いの場です。静寂の中に、最初の音が生まれる瞬間。彼女はもちろん、私もじっと息を殺してファインダーを覗いていました。
ピアノという巨大な楽器、その内部機構(宇宙)に向かう彼女。
白と黒の鍵盤に触れる直前の、その研ぎ澄まされた背中に、私は一人のアスリートがスタートラインで号砲を待つような、静かな闘志を感じたのです。
カラー写真が音色を伝えるなら、モノクロームは音の『振動』や『残響』を伝えてくれる。モノクロフィルムで撮影すると銀粒子が、彼女の奏でる低音の唸りや、高音の煌めきと共鳴しているように見えませんか?
とまるおさむ
4月8日読了時間: 4分
bottom of page
